メインコンテンツまでスキップ

ci-yarn-upgradeというツールを作った

Sato Taichi

yarnpkg を導入しているプロジェクトにライブラリの更新をプルリクエストとして通知してくれるツール ci-yarn-upgrade をリリースしました。 GitHub に置いといたんで、皆さまよしなに使って下さい。

三か月ほど前に gfx がリリースしたci-npm-updateというツールがあったのをみんな覚えているでしょうか?

CI でプルリク作ってくれる SaaS は結構色々あるのによくやるなぁ等と思ってみていた訳です。

尚、ライブラリの変更を PR でくれるサービスで僕が知っているのは以下の通りです。今現在 yarnpkg に対応しているサービスは無い。

んで、ちょっと前の事ですけども、yarn を nyarn に変えてはどうか?とか面白発言をしてみたが、音速で却下されたりしたわけです。

しかし、使ってみると yarnpkg というツールは非常に良くできているし、出来ればちゃんと使って行きたい気持ちがある。で、マニュアル読んでたら、outdatedとか、whyとか結構面白いサブコマンドが定義さている。この辺を上手く使ったら、ci-npm-updateみたいなツールは簡単に作れそうだなって考えた訳です。

ついでに、ES2015 になってからの JavaScript というものにほぼ全く触っていないので、みんな楽しく阿鼻叫喚しながらコード書いてるけど、実際どうなのか確認しようと思う訳です。

大変だったが満足いくものになったと思うので、皆さま使って下さいな。